シミの原因とメカニズム
こんにちは♪Beautyclinic Ducleです♪
夏真っ盛りで紫外線も毎日強い日が続いてますね(^^;)
夏は特に紫外線が強いのでお肌により気を付けなければなりません!
紫外線の影響でシミやたるみが出きやすくなります。
【紫外線から皮膚を守るメラニン色素】
紫外線を浴びると体を守るために色素細胞によってメラニン色素が生成されます。
色素細胞が紫外線を吸収、メラニン色素を生成することで細胞破壊を未然に防いでいます。
本来なら紫外線を浴びて作られたメラニンも、ほぼ28日サイクルで役割を終え古い細胞と共に剥がれ落ちます。
【ターンオーバーが乱れるとメラニン色素が沈着してシミに】
メラニンが過剰に作られ、ターンオーバーが乱れて新陳代謝が滞ると、本来剥がれ落ちるはずのメラニンもそのまま滞って色素沈着=「シミ」になってしまうのです( ; ; )
長年、肌が紫外線を浴び続けることで肌がダメージを受け皮膚細胞の再生能力が低下、メラニンを外に排出する力が弱くなってしまいます。
なので紫外線対策はもちろん、ターンオーバーを促進させたり皮膚の新陳代謝を上げたりする必要がございます!
ターンオーバーを促すには陶肌トリートメント(ハーブピーリング)が一番効果的です!!
ターンオーバーを促してシミが出来にくいお肌をつくっていきましょう(^^♪